最終更新日:2023/07/20
2023年9月1日(金)より、世界にも名を馳せる神戸牛と東北を代表する仙台牛の2種類の銘柄牛と、東北の秋の食材を掛け合わせたコース料理「TOHOKU Gastronomy Autumn(トウホク ガストロノミー オータム)」を発売いたします。
日本三大和牛としても知られ最高峰の肉質を誇る神戸牛の温前菜は、ランプ肉を濃厚な旨みと奥深い香りが特徴のモリーユ茸とともに軽く煮込みタルタルにしました。泡状の上品な甘みのかぶのエスプーマが優しく寄り添います。宮城県産のブランド米で育てられ、赤身と脂身のバランスよい仙台牛を使用した肉料理は、まいたけ、なめこ、マッシュルームなどの様々なきのこの香りを纏った山ぶどうのソースが、やわらかなフィレ肉を引き立て、深まりゆく秋を感じさせる仕上がりに。また、アミューズでは、岩手県産の南部一郎かぼちゃとマスカルポーネチーズを合わせたなめらかなムースや、口いっぱいに毛蟹の甘味が広がるタルト、旨みが凝縮された仙台牛の生ハムといちじくに香ばしいくるみのソースを添え、秋らしい一皿に仕立てました。そのほか、三陸産帆立貝を青森県産のバルバリー鴨の胸肉で巻き込んだバロティーヌや、ほんのりと甘い和栗のフランを忍ばせた仙台牛のコンソメスープ、オマール海老とアワビ、福島県産の阿武隈川メイプルサーモンを重ねたパイ包み焼きなど、全7品で豊かな実りの秋を存分にお楽しみいただけます。
澄み渡った夜空と色づき始めた市街地を眺めながら、秋の東北の恵みで色彩豊かに彩られたディナーコースをお召し上がりください。
Copyright (C) 公益社団法人宮城県観光連盟, All Rights Reserved.