最終更新日:2024/02/06
丸森町は古くから阿武隈川の舟運で栄え、その名残を伝えているのが阿武隈川を屋形船に乗りゆったりと下る「阿武隈ライン舟下り」です。
この一帯は県立自然公園となっており、渓谷に名勝・奇岩などの見所も多く、季節ごとに色を変える景色を堪能することが出来ます。
また、丸森町は古くから養蚕が盛んでした。蚕を狙いネズミが食い荒らしていたことから家々には蚕を守ってくれる「猫」が飼われていて神様として大事に扱われていました。その為、丸森町は「猫」の石碑の設置が日本一といわれております。
丸森町にきて猫神様にお会いしてみてはいかがでしょうか。
阿武隈川の渓谷、約4㎞を上った後、折り返し下り、丸森大橋経由約11kmの周遊コースで1日4回(11月は3回)の定期便が出航します。
◆開催日/ 2024年4月1日(月)~2024年11月30日(土)
◆定休日/毎月曜日(※但し祝日の場合は翌日が定休日になります)
◆場 所/丸森町観光交流センター
コース:観光交流センター発着~観音菩薩~丸森大橋経由の往復
所要時間:約70分
◆料金(乗船のみ)/大人2,500円、小人1,300円
◆交 通/阿武隈急行線・丸森駅より徒歩約20分、車で約5分、または、東北自動車道・白石ICより車で約40分。
東北自動車道・山元ICより車で約30分。常磐自動車道・新地ICより車で約30分。
◆駐車場/駐車場は乗船場前に無料駐車場15台あり(満車の場合は付近駐車場あり)
Copyright (C) 公益社団法人宮城県観光連盟, All Rights Reserved.