最終更新日:2025/12/19
県北エリア-栗原市
栗原市にある細倉マインパークは、細倉鉱山の1,200年にわたる歴史と近代産業を学べるテーマパークです。
細倉鉱山は、主に鉛・亜鉛・硫化鉄鉱を産出した、日本を代表する金属鉱山の1つでした。全盛期の1960年前後には1万人ほどが周辺に暮らしていましたが、1987年に閉山。その後は、坑道跡の一部を観光施設「細倉マインパーク」として整備。777mの坑道の中を歩きながら、細倉鉱山の歴史を体感的に学べる場所となっています。
細倉マインパークでは坑道観覧のほかにも、砂金採り体験、スライダーパーク、リフト空中散歩など、魅力的な体験ができますよ。
1.坑道観覧で細倉鉱山の歴史を学ぶ
細倉マインパークに着くと、まず赤い機関車が目に飛び込んできました。

「機関車だ!」と声をあげて、嬉しそうに近づく子どもたち。昭和20年代に鉱石運搬に使われていたガソリン内燃機関車です。
ほかには(期間限定の可能性もありますが)、ラプラスのスワンボートも展示されていましたよ!

観光坑道の観覧チケットを購入し先へ進むと、マスコットキャラクターの「マイン坊や」がお出迎えしてくれました。

坑道へ一歩入ると、中はひんやり。坑道内は年間を通して13~15℃で、夏は上着が必要なくらいの涼しさです。暑い日に避暑目的で訪れるのも良さそうですね!

坑道の中は、地下迷路に迷い込んだかのような不思議な空間。まるで冒険の世界にいるようで、とてもワクワクします。

坑道内では、当時の作業風景がリアルに再現されていたり、機械が展示されていたりと、当時の様子を体感的に学ぶことができます。解説は4か国語(日本語・中国語・韓国語・英語)に対応しています。




子どもたちも途中、レバーを引いて発破体験をしたり、足元をのぞき込んで高さに圧倒されたりと、普段できない体験に興味津々でした。



坑道内には、本物の古酒蔵、神社もあります。
古酒蔵は1本600円で3年間預け入れが可能です。

神社は細倉山神社の分社で、山の神や鉱山の神がまつられています。

奥へ進むと、思い思いの絵や文字が描かれたカンテラが光り輝いていました。カンテラとは、石油を燃やして明かりを得る照明ランプのことです。薄暗い坑道を暖かく照らす光景はとても幻想的でした。

2.砂金採り体験を楽しむ

坑道の中では、砂金採り体験もできます(土日祝と夏休みのみ営業)。水温はヒーターで一定に保たれているので、寒い日でも安心して体験できますよ。

早速、スタッフの方に砂金の採り方を教えていただき、いざ挑戦!
なかなか採れずに苦戦しましたが、砂をすくい続けること20分。何とか見つけることができました!砂の中に、金色にキラリと光るものが見えた瞬間は感動です!
今回、未就学児には少し難しかったようですが、それでも「採りたい!」と意気込んで楽しんでいましたよ。

採れた砂金はカードか、小ビンに入れてもらい持ち帰ることができます。
今回はカードにしてもらいました。お財布に入れたら、なんだか金運が上がりそうですね!

3.お土産購入&食事
坑道体験を終えたら、お土産売り場もぜひのぞいてみてください!

店内ではマイン坊やグッズや天然石などが販売されており、坑道体験の余韻に浸りながらお買い物を楽しめます。


日本各地の鉱物コレクションの展示や、栗原市の観光情報コーナーもありましたよ。

子どもたちは、売れ筋No.1の天然石を購入。思い思いの天然石を星のケースに詰め、思い出とともに持ち帰りました。キラキラとした輝きが、鉱山のお土産にぴったり!

お土産売り場には、ベビールームもありました。広々としたベビールームには、おむつ交換台、ベビーベッド、調乳用のお湯まで用意されていました。小さなお子さんとのお出かけでも安心ですね!
さらに、お土産売り場の隣にはお食事処もあります。ラーメンとドーナツのお店「NorthWest」さんです。キッズメニューや子ども用食器も用意され、家族連れでも訪れやすいお店です。


お昼時だけではなく、おやつタイムにもホッと一息できるお店ですね!
---------------------------------------------------------
【店舗情報】
店舗名
NorthWest
住所
〒989-5371 宮城県栗原市鶯沢南郷柳沢2-3 細倉マインパーク内
営業日
月・木・金・土・日(※休業日:火・水)
営業時間
10時から16時
(12月から2月は14時閉店)
公式SNS
https://www.instagram.com/northwest_hosokura/
—----------------------------------------------------------
4.自然の中で思いっきり遊ぶ
細倉マインパークには、リフトやスライダーパークもあります(12~3月は休止)。スライダーパークは1回300円(2回500円)です。

(画像:細倉マインパークリーフレット)
行きはリフトでゆったり空中散歩。頂上の展望台で市内の大パノラマを眺め、帰りはスライダーパークで風を受けながら一気に滑り降りる!普段はできない体験に、ワクワクすること間違いなしです。
リフトやスライダーパークがまだ難しいお子さんには、バッテリーカー(12~3月は休止)や遊具もありますよ。

今回は栗原市の細倉マインパークをご紹介しました!
細倉マインパークは、鉱山の歴史を五感で学び、自然の中でも思いっきり遊べるスポットです。坑道内は年中15℃程度で、季節や天候に左右されずに楽しめますよ!普段できない体験を楽しみたい方は、ぜひ足を運んでみてください。
----------------------------------------------------------
【施設情報】
施設名
細倉マインパーク
住所
〒989-5371 宮城県栗原市鶯沢南郷柳沢2-3
営業時間
9:30~17:00 (※12月~2月は9:30~16:00)※入場は閉館30分前まで
休館日
毎週火曜日・12月31日~1月3日(※GW・夏休み期間中は休まず営業)
※リフト・スライダーパークは4月~11月の土・日・祝日・夏休み期間中の運行
※砂金取り体験は土・日・祝日・夏休み期間中の営業
料金
・観光坑道観覧:大人 500円・中高生 400円・小学生 300円・未就学児以下無料
・砂金採り体験:中学生以上 500円・小学生 400円・未就学児は大人の付き添いが必要
・スタイダーパーク:1回300円 2回500円
・古酒蔵:3年間1本600円
駐車場
あり(無料)
—----------------------------------------------------------
|
この記事のライター
生まれも育ちも宮城県。4歳&6歳の二児を育てるママライターです。旅行・食べ歩き・野球観戦が趣味。子育て世代の目線で、家族みんなで楽しめる宮城のおすすめスポットなどをご紹介します。 |
Copyright (C) 公益社団法人宮城県観光連盟, All Rights Reserved.