• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

大河原町にある「とんとんの丘 もちぶた館」!動物との触れ合い・美味しいお肉・温泉。ここだけで休日を十分満喫出来る!

最終更新日:2026/03/30

季節
1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
市町村
県南エリア-大河原町
目的
食・土産-郷土・名物料理 地場産品 ショッピング/温泉・宿泊-温泉

こんにちは、ライターの渡邉です。

柴田郡大河原町にある「とんとんの丘 もちぶた館」へ行って来ました。

 

このもちぶた館では自社農場で育てられた「和豚(わとん)もちぶた」の精肉や手作り惣菜品を購入したり、実際に食事処で味わう事が出来ます。

さらにこちらの広い敷地内にはバーベキューをする屋内施設と、色んな動物たちと触れ合える場所、さらには温泉施設まであります。

展望台や遊具もあって、子供と遊びに来るにはもってこいの場所でした。

 

 

 

この日は気温10度前後でしたが風が吹いていたので肌寒いぐらいでした。でもこの屋内施設でバーベキューをすれば強風でも雨が降っていても気兼ねなく楽しめそうです。

お肉、野菜、ご飯などがセットになった『バーベキューセット』があるので手ぶらで来ても大丈夫!アルコールもあるので、ハンドルキーパーがいれば飲んでいたところでした…!

 

 

 

私は今回、「天然温泉 いい湯」の施設内にある食事処で食べました。バーベキューでもこの食事処でももちぶたを食べられます。

御座敷に座ってゆっくりメニューを選んだのち、自動券売機で食券を購入してスタッフの方に渡します。その後は席まで料理を運んで来てくれます。

 

注文したのは春の期間限定メニュー『ダブルカツ御膳』(税込み1580円)。

 

 

  

ロースカツとヒレカツを贅沢に味わえます!

もちぶたは、【豚肉特有の臭みがない】のが特徴と言われる通り、最初に香ってきたのは食欲をそそる揚げ物の香り。食べてみるとさっぱりしていて、脂部分は甘さを感じました。

ヒレカツは思った以上に分厚く、男の私でも4口でなんとかというところ!こちらは柔らかさが印象的でした。さすが【もちもちとした歯ごたえ】と言われるだけあります。

 

私は以前、4号線からほど近い「もちぶた館 広表店」でお惣菜を買って食べた事があります。お惣菜は時間が経っても味は美味しかったですが、やはり揚げたては格別だなと改めて思いました!

 

 

この施設内にある温泉にも入ってみました。HPの写真通りの内観。

泉質は【アルカリ性単純温泉】でPH値は9.0。アルカリ性特有のヌルヌル感が楽しめます!入った事のない方はビックリすると思います。

この温泉施設内にお食事処があるんですが、温泉に入らず食事のみの利用でも可能です。

 

 

 

 

「もちぶた館」では加工食品や野菜などが売っていました。自家製の『どぶろく』も売っています。この時は、レジ前の揚げ物を選んで買っていかれるお客さんが多い印象でした。

 

そして『どうぶつの野菜』というものが野菜コーナーの一角にあります。ここで野菜を買って、そのまま「わんぱくの森」にいる動物たちに与える事が出来るようです。餌やりをしてみたい方はこちらで買ってから「わんぱくの森」に行くと良いでしょう。

この野菜は小分けになってて、1つ100円ほどで買えます。特に制限はないですが相手は動物なので「あげ過ぎ」には注意です。

 

 

地図の道を全部歩いてみたら結構な距離がありました。探索好きな子供でも飽きずに長い間遊べると思います。

 

 

 

最初はうさぎとポニーさんがお出迎え。ここで早速、先程買ってきた野菜をあげてみました。最初は遠くの方で恥ずかしそうにこちらを見てたんですが、野菜をビニールから出そうとガサガサしてると、その音に気付いて近付いて来ました!

 

 

 

そして…、撫でさせてくれました!こうやって触れる動物は限られていますが、入場料無料でポニーに触れられるだけでもかなり満足です。

 

※餌やりは『餌やり終了』というプラカードが貼られていなければ可能。あと餌やりをするお客さんが多い時は、動物が食べ過ぎてしまいお腹を壊す時があるので様子を見ながらあげて下さいとの事です。

 

 

 

 

他にもヤギやダチョウ、鳥や亀など思った以上に色んな種類の動物たちがいます。ダチョウは普段見ることがないのでちょっと緊張してしまいました。結構大きいんですよね!

30分ほど動物たちを見て回りましたが、動物のニオイはあまり気にならなかったです。特定の場所でニオイが気になる所があったりはしましたが、ここら一帯が臭うという事はなかったです。

さらに動物たちの鳴き声はなく、みんな大人しくしてる印象でした。

 

 

 

 

さらに進むと遊具や展望台があります。展望台からの眺めは最高で、大河原の町が遠くに見えます。

高低差がある土地に遊具がある感じなので、普通の公園よりもアスレチック感がありました!子供たちは飽きずに遊べるんじゃないでしょうか!

 

 

普通の公園にあるような遊具もあります。小さいお子さんから小学生ぐらいまで幅広く遊べそうだなと感じました!

 

 

 

外周の道はこんな感じです。思っていたより森を歩いている感じがして、「わんぱくの森」と名付けられてる通り、わんぱくな子なら走って探検したくなるような道です。大人であれば、昔のおばあちゃん家の裏山なんかを思い出す人もいるんじゃないでしょうか。私は少し思い出しました!

ほとんど自然のままなので暗くなると野生動物が出没するみたいで、閉園は午後5時までだそうです。散策したこの時は何の動物にも会いませんでした。

 

※グラウンドゴルフ場とザリガニプールは現在やっていないそうです。

 

 

ぐるっと周ってもちぶた館に帰って来ました。ここでお土産やぬいぐるみを見て帰るのが効率の良い楽しみ方かなと思います!ファミリー層なら半日は時間を潰せるんではないでしょうか!

 

 

駐車場の端の方には「とんとん神社」があります。こちらは同じく大河原町内にある、『大高山神社』の分社となっているとお聞きしました。

過去に起きた火災の際に、犠牲になってしまった動物たちの鎮魂をしているそうです。

あと『とんとん拍子にいきますように』との想いも兼ねてこの名前になっています。

 

 

============================================

「とんとんの丘 もちぶた館」

 

住所:宮城県柴田郡大河原町新寺字北185‐11

TEL:0224‐51‐5811

HP:とんとんの丘もちぶた館

 

受付時間:午前10時~19時(食事10時~)

定休日 :第3水曜日

 

============================================

 

 

============================================

「おおがわら天然温泉 いい湯」

 

TEL:0224‐51‐5110

HP: おおがわら天然温泉いい湯

 

営業時間:午前10時~22時(最終受付21時30分)

料金:大人800円 小人400円

   貸バスタオル150円~(持ち込み可)

 

お食事処:午前11時~21時(ラストオーダー20時45分)

 

============================================

 

 

 

 

 

この記事のライター

 

ニックネーム/渡邉 拓馬

元トラック運転手ライター。 福島県北部在住。

以前仙台市に住んでいて、その時に宮城県が好きになりました。

田舎の風景を見たり、地元のお祭りに行ったり、隠れた居酒屋を探すのが好きです。

同じ年代に共感してもらえるような記事を書きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

アクセス数
689
  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟