• 文字サイズ
  • 拡大
  • 標準

宮城まるごと探訪

宮城の魅力がギッシリ!宮城の総合観光情報サイト

 

宿泊予約

 

モデルプラン

仙台秋保と松島のグルメと冬の自然を感じるプラン

最終更新日:2019/11/21

市町村
仙台・松島エリア-仙台市 塩竈市 松島町
アクセス数
19920
季節
1月/2月/3月/12月

 1日目は仙台市の温泉地「秋保」へ仙台空港からバス(仙台西部エアポートライナー【タケヤ交通】)に乗って向います。

 バスチケットは、仙台空港1階到着ロビー「みちのく観光案内所」で販売しています。それでは、秋保・松島1泊2日 グルメ旅スタートです!

☆★☆秋保・里センター☆★☆
 秋保までは約1時間。「秋保温泉湯元」で下車します。宿泊施設に荷物を預けて、「秋保・里センター」で情報収集をしましょう。ここでは、秋保の観光情報はもちろん、工芸品の展示、歴史の紹介、季節毎のイベントが催されています。

☆★☆アキウ舎☆★☆
 観光情報を収集した後は古民家をリメイクした「アキウ舎」へ。こちらの料理は秋保野菜や宮城のブランド肉を使用しており、自然と笑顔になる美味しさです!デザートは「秋保石」をモチーフにしたショコラクランチ。自分で割って食べるので楽しみながらいただけますよ♪

☆★☆秋保ワイナリー☆★☆
 ブドウ畑が広がる秋保醸造所「秋保ワイナリー」。 ここでは、ブドウの栽培・収穫から販売まで全て行っています。工場見学ができ、ワインが作られる行程をご覧いただけます。店内ではワインの他、県内産のりんごを使ったシードルやジュース、地域の食品を販売しています。また、飲食スペースがあるので、ゆっくりとワインを堪能することができます。秋保でしか味わえないワインをどうぞお試しあれ♪

☆★☆磊々峡☆★☆
 秋保のグルメを味わった後は、ゆっくり散策してみましょう。清流と巨岩奇石の融合が美しい渓谷「磊々峡」。
 川にかかる覗橋から下をのぞいてみると「ハート♡」のくぼみを発見!「恋人の聖地」と呼ばれている場所なので、写真を撮って携帯の待ち受け画面にしたら“イイコト♡”が起きるかも?!

そろそろ日が暮れてきたので、お宿に戻ってゆっくり温泉に浸かることにしましょ~う♪

☆★☆クルーズ船☆★☆
 2日目は日本三景のひとつ「松島」観光です!
 お宿をチェックアウトしたら、バス(秋保川崎仙台西部ライナー(タケヤ交通))に乗車して「JR仙台駅」に向かいます。
 荷物をJR仙台駅のコインロッカーに預け、JR仙石線に乗り「JR本塩釜駅」へ向かいます。
 JR本塩釜駅から徒歩約10分。「マリンゲート塩釜」に到着です。ここからはクルーズ船(丸文松島汽船)に乗船し松島を目指します。

☆★☆数珠つくり体験☆★☆
 松島に来たら、まずは「瑞巌寺」や「円通院」の数珠作りの体験です。瑞巌寺は伊達家の菩提寺で、桃山様式の荘厳な建物をご覧いただけます。「円通院」は伊達政宗公の嫡孫である光宗公の霊廟所です。円通院では、オリジナルの数珠作りが体験できます。

☆★☆笹かまぼこの手焼き体験☆★☆ 
 数珠作り体験の次は、宮城県の名物「笹かまぼこ」の手焼き体験です!「松島蒲鉾本舗」では、笹かまぼこの手焼きを体験できます。網の上で両面を焼き、ぷく~っときつね色に膨れたら食べごろです。

☆★☆五大堂☆★☆
 坂上田村麻呂の創建と伝えられている「五大堂」。慈覚大師が五大明王像を安置したことから五大堂と呼ばれました。五大堂にかかる透かし橋は「縁結びの橋」とも言われています。

☆★☆牛たん☆★☆
「宮城に来たらやっぱりコレ!」旅の最後は宮城県の名物「牛たん」をいただきます!

 JR仙石線「JR松島海岸駅」から乗車し仙台駅へ向かいます。

 牛たんは、塩と味噌の2つの味付けが楽しめます。お店によって、味付けやお肉の歯ごたえが違うので、食べ比べもいいかもしれませんね!

スケジュール⇒
一日目(秋保)
仙台空港発
?仙台西部エアポートライナー バス1時間10分
秋保温泉湯元着
?徒歩 約10分
秋保・里センター
?徒歩 約15分
アキウ舎
?徒歩 約15分
秋保ワイナリー
?徒歩 約3分
磊々峡
?徒歩
秋保温泉

二日目(松島)
秋保温泉発
?秋保川崎仙台西部ライナー
JR仙台駅着
JR仙台駅発
?JR仙石線 約29分
JR本塩釜駅着 
?徒歩 約10分
マリンゲート塩釜発
?クルーズ船 約50分
松島観光桟橋着
【松島散策】
・瑞巌寺・円通院
・笹かま手焼き体験
・五大堂
・観瀾亭
?徒歩 約10分
JR松島海岸駅発
?JR仙石線 約41分
JR仙台駅着
牛たん
JR仙台駅発 
?
仙台空港着

※2019.2.4現在の情報です。事前に時刻表などでお調べください。
詳細情報⇒

各施設情報など

アキウ・里センター

アキウ舎

秋保ワイナリー

磊々峡

秋保温泉

松島湾観光遊覧船

円通院

笹かま手焼き体験

五大堂

観瀾亭

牛たん

宿泊予約はこちらから!

宿・ホテル比較&検索

 

  • 公式情報提供者
  • 情報提供者:宮城県観光連盟
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

PAGE TOP

運営者 公益社団法人 宮城県観光連盟